やんやんLifeDiary

日常生活の謎や疑問にスポットを当てて紹介していきます。音楽が趣味で楽器経験者でもある管理人視点でアーティストの曲紹介などもやっていく予定です‼

鳩を追いかけると罰金・・・!?

こんばんはー‼やんやんです。

 

今日は車の運転をしていた時に急に鳩が道路の真ん中に飛んで来て、ひきそうになってしましました・・;;危ない危ない><

 

そこで今回は鳩について調べて、面白い事を発見したので書いていきたいと思います‼笑

 

鳩と言えば公園や広場などで見かける事が多くあると思います。

私も小さい頃に広場で餌をあげたり、鳩の大群に走っていき追いかけて遊んだことを覚えています。笑

 

...でも実はそれって法に違反することだと知っていましたか...?笑

鳩や鳩の巣には気をつけて‼‼

 

気を付けると言っても病気にかかるという事ではありません。笑

鳩は鳥獣保護法という法律で守られているそうです。許可や申請などをする事なく駆除などを行い、鳩を傷つけてしまうと軽犯罪法に触れてしまうそうです。。。

また許可なく殺傷や怪我をさせてしまったり、捕獲などを行った場合は犯罪とみなされ、罰則が科せられる事があります。最悪の場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科せられることもあるそうです.....

威嚇行為を行い直接的に怪我を与えることがなくても違法行為になる可能性もあるみたいです。。

また鳩の巣に関しても同様に勝手に移動させてしまったり、追い払う事も法に触れてしまうそうです。鳩はベランダなどに巣を作る事が多いので、巣ができないようにこまめに掃除をしたり、巣の材料となりえるものをベランダから撤去することが効率的だと言われています。

鳩対策プロテクトサービスという鳩の巣を他の場所に移設する業者さんも存在するみたいです。笑

結論

とにかく鳩をむやみやたらに追いかけたり、傷つけたりする事は軽犯罪法に触れてしまうのでやめましょう‼

また鳩の巣に関しても、撤去や移動する場合は特別な届け出が必要となりますので、よく調べてから移動させることをお勧めします。

 

 

 

いかがでしたか?笑

私が小さい頃にやっていた鳩を走って追いかけて遊んだりしていた事は違法行為だったんですね...笑

ごめんね鳩さん...笑

皆さんも鳩をむやみに追いかけたりする事は控えましょうね‼

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう‼‼